<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボルトどこだ???

ボルトはどこだ???

a0297327_22000528.jpg
相変わらず、面白い子です。



今朝のエリー。

散歩の後に、ランにてボール遊びをした時のお顔。
a0297327_22021339.jpg
おっちゃめですね~。


by kikomama1208 | 2015-07-31 22:04 | 家の子達

ライオンキングカット

我が家のトトロ。
普段から、無駄なエネルギーは、消費しないタイプなのですが。。。汗

暑がりなので、夏は特に省エネモードになり、あまり動かないんです。

なので、

トトロも、我が家にて私がサマーカットにしました。



a0297327_08450859.jpg
カットしてから、シャンプーして乾かし途中の濡れている写真ですが。

a0297327_08451010.jpg

a0297327_08451268.jpg
正面から見るとわかりませんが。
後姿は、テッドとおそろいのライオンカット。

毎年毎回、足カットやお腹周りのカットはしているのですが。

今回は、テッドと兄弟でライオンさんに。

今年、10歳になりますが心雑音もなく、大きな病気もなく過ごせているトトロ。

キャバリアで、未だに心雑音がない子は、珍しいとよく言われます。

まだまだ、元気でいてほしいですね。。。










エリーママさんから、マメにメールをいただいています。

エリーは、7月19日がお誕生日でそのお祝いをしたそうです。

a0297327_08452655.jpg
可愛いケーキを買ってもらったそうで。

幸せ生活していますよ。



by kikomama1208 | 2015-07-29 09:00 | 家の子達

5年前のチワワブリーダー崩壊レスキュー

先日、エリーのママさんとのメールのやり取りの時。

エリーママさんがスイス時代の友人が、なんと、ちばわんからのチワワレスキュー時の里親さんだということがわかりました。

世の中、狭いですね。

預かりさんだった方は、今は、ちばわんをやめてしまったIさん。

保護時の仮名「せいこ」ちゃんと聞いて、私はすぐにわかりました。

覚えていらっしゃる方もいると思います。

保護当時、推定10歳だったそうで、現在15歳。
元気に過ごされているとのことで、私のブログで紹介させていただくことになりました。


黒いほうのちわわちゃんが、先住犬の慶一郎君
白いほうのちわわちゃんが、蘭菊ちゃん仮名はせいこちゃん
a0297327_11572836.jpg
散歩に出かけると、必ず毎回1回は「かわいい子ですね!」って、ほめられるんですよ~~
とのことです。笑

推定15歳。見えませんよね。

その後に、蘭菊ちゃんのママさんにブログで紹介しても良いかとエリーのママさんから連絡をしてもらいました。

頂いたメールが↓


はじめまして、せいこちゃん改め蘭菊の里親になりましたSと申します。

私のスイス在中からの犬友がこのたび保護犬の里親になったと聞き、喜んでおりましたら、
なんとそれが”ちばわん”さんからだと聞き、
ものすごく驚いております。

そうです、確かお世話になった方はIさんです。

蘭菊受け入れ後は、失礼ながらもすっかりご無沙汰してしまって・・。

その後ブログでちばわんをおやめになったと知りました。

蘭菊が我家にきて、早いものでもうすぐ丸5年になります。

我家にきた当初は、近づくとすぐに逃げてしまうので、

抱っこをするどころか触ることさえもできませんでした。

どこか悲しげで、人間ともどうやって接していいのかも分らず、

いつもおどおどしていた蘭菊が懐かしく思い出されます。

そんな蘭菊も今や我家の影の大ボスです()

自由奔放、小悪魔系女子となった蘭菊は、散歩に行くと

人間、ワンズ問わずに、モテモテです。

年齢をいうと誰もが驚く美魔女系でもあります。

彼氏いない歴○年の大学生の娘は、そんな蘭菊からツンデレ術を学び、

私は若返り術を学んでおります。

蘭菊は私たちにとって、ほんとうにかけがえのない家族です。

そんな蘭菊の命をつないで下さった”ちばわん”のみなさまには、ほんとうに感謝しております。

今回のご縁は、蘭菊が「私が元気にしている事を伝えて!」と言っているような気がします。

もちろん写真をブログにのせて頂いて構いませんし、このメールも必要でしたら編集なりして載せて頂いても構いません。

蘭菊のことを覚えていて下さっているみなさまに

元せいこは、元気に過ごしていますとお伝え頂ければと思います。


お名前の部分だけ、イニシャルに変え、そのまま、載せちゃいました。笑

エリーママさんとSさん。
良いお友達で、偶然にも繋がっていた話で。

びっくりで。

ワンの神様のまたまた粋な計らいじゃないかと思いました。


さて~

我が家のパールの抱っこでねむねむのお顔。


a0297327_11574493.jpg


a0297327_11574622.jpg

パールの募集は、現在、悩み中です。


by kikomama1208 | 2015-07-22 12:24

トリミング

先日、モコパサ系テッドとパールを、近所にあるお店でトリミングに行きました。

パールから

a0297327_19130495.jpg
a0297327_19130234.jpg
あんまり、毛はまだ伸びていなかったんもですが。

夏なのでね。
a0297327_19131376.jpg


a0297327_19130785.jpg
全体も、少しカットをしていただきましたが、お顔回りをさっぱりとしていただきました。

テッドは、ライオンカットに。
a0297327_19131174.jpg

a0297327_19125875.jpg

a0297327_19125287.jpg

こんな感じで。ちびライオンになっています。

今、我が家には、夜ですが。

私とワンズしかいないので、凄く静か。

パパさんは、飲み会。
ちーちゃんは、友達と厚木ベースの映画館に。
ぼうくんは、野球友達の家にお泊りに。

ワンコさんたち、寝る寝る
a0297327_19131695.jpg
a0297327_19131845.jpg
皆、リビングの自分のスペースで寝ています。

夜は、我が家のワンズ。皆、2階に私の寝るよ~の一言で、民族が大移動して私と2階にぞろぞろと移動して。
私の蒲団の横に並べている自分のお部屋=クレートで寝ています。

パールの募集ですが。

良い子なので、募集をしたいところですが。。。

実は、凄く悩んでいます。

私の所属しているちばわんで脱走が、次々とあり。

迷子捜索の過酷な苦労・心労を知っています。。。

家族も周りの人間も、皆、必死で。

犬も人も不幸になることが迷子。

その恐怖が私にはあります。

パールも、基本ビビリ。

なので、新しい環境になった時の心配があります。

小さいわんこなのでと安心されがちですが。

音とかに驚くこともあったり、男性に苦手なこともあったり。


脱走に対しての迷子捜索となれば、周りの皆さんに迷惑がかかることです。



なので、もう少し、時間を下さい。









by kikomama1208 | 2015-07-17 19:34 | テッド

エリー正式譲渡

現在、ちばわんでは、トライアル中・犬親様宅から、迷子という負の連鎖が起きてしまっています。

我が家もですが。皆様、今一度、気を引き締め、大切な我が子を守りましょうね!!

6月11日より、トライアル中だったエリー。

お名前変わらないのですが、スイスのお友達にも、お話をするとのことで、Elllieと飼い主登録を済まされたそうです。

毎日のように、ママさんからメールをいただいています。

お家から目の前のランの登録も済、遊びにも行っているそうです。


a0297327_10003746.jpg

a0297327_10004019.jpg
a0297327_10003587.jpg
☝ノーリードなのは、ランでの写真です。

↓スイスのお友達から、ellieへとプレゼントが届いたそうです。

a0297327_10002926.jpg
a0297327_10002138.jpg
幸せ生活に満喫しているEllieさん♪

a0297327_10004838.jpg
御2人とも良いお顔♪

a0297327_10000336.jpg
パパさんとママさん♪
a0297327_10000192.jpg
長男さんと♪
a0297327_10001028.jpg
二男さんと♪



ぴったりのお家へと巣立ちました。

Ellieさん、2015年6月11日 ちばわん卒業





レーヌからも、お便りが届いています。


a0297327_10004653.jpg


a0297327_10005364.jpg
a0297327_10004399.jpg
いつまでも可愛いレーヌお嬢。

レーヌのお家。

夜中に、泥棒に入られたそうですが。。。

レーヌは、吠えないので、財布の入ったカバンだけが盗まれたそうです。

皆さん、ご無事で何よりですが。

物騒な世の中ですねー。


そして

我が家の保護中のパール
a0297327_10160757.jpg

a0297327_10005624.jpg
すっかり我が家には、馴染んでいるのですがー。

どうやら、男性に対しての苦手が強いんです。

我が家のパパには平気ですし遊びに来る子供達の友達でも、全く問題なく大丈夫ですが。。。

大きい男性が苦手で。汗

もう少し、様子を見たいので、一時、募集停止しています。

おトイレも、様子が変わりました。
基本外派ですが。室内トイレも、出来るようになっています。




暑い日が続きますので、ワンコの熱中症にも、皆さん、注意してくださいね!







by kikomama1208 | 2015-07-13 10:26 | エリー

2015年7月6日 マーク虹の橋へ

マーたれ通信のマーク。

5年前に我が家を巣立ったマーク。

先月の6月4日に巣立った当時が、推定7~8歳でしたので、12~13歳のお誕生日でした。

a0297327_16131715.jpg
可愛い写真が撮れたんだよと、ママがブログにも先日紹介をしましたが。

その時の写真。
a0297327_16132090.jpg



a0297327_16132490.jpg
おじいちゃんになったけど、相変わらずの甘えん坊で赤ちゃんだよと。

ここ1~2年で心臓が肥大している状況ではありました。

犬を見ると興奮してしまうこともあったりだったので、家族がお庭に出して遊んだりの生活だったのですが。


その後、ママさんから、7月3日にメールが来て。

マークがね、最近、足が弱り、お庭に出してもたっていられなくなったの。老いを感じるようになったというメールでした。

7月5日に、会いに行くねと、メールで返信をしていました。

そして、会いに行ったときです。



a0297327_16132663.jpg


a0297327_16133039.jpg

a0297327_16133266.jpg



a0297327_16133697.jpg
ちーちゃんと私が会いに行く前日の4日の夜に、心臓の発作が起きて。。。

チアノーゼになり、何とかさすって目が覚めていたそうです。。

会いに行った5日も、穏やかな顔をしてウトウトとしている状況でした。

マークが大好きなボス=パパさんが撫でているときには、本当にうれしそうな表情をしていて。

家族に愛されていたマーク。

7月6日の朝方3時半ごろに、眠るように虹の橋へと旅立ったそうです。

実は、私もね、朝方の3時から4時ごろ、鼻水で鼻が詰まり、寝ていたのがパッと目が覚めて。

枕元にテッシュがなくって。

窓際まで歩いて、テッシュを取りに行き、その後、また眠ったのですが。

マークが、お知らせに来てくれていたのだと今考えても思えます。

信じないかもしれませんが。

5日の旅立ちの前日。

マークは、ちーちゃんと私を待っていたのではないか?と、マークママとも話していたのですが。

私もそう思います。

私に伝えたかったことを、マークは、5日に伝えました。

マークは、家族への遺言を私に残しました。

7月6日の午後に、マークに会いに行ってきました。
a0297327_16134445.jpg
満足なお顔で安らかに眠るようなマーク。

家族に愛され、天寿を全うした姿。

ママがね、
「本当にいい子で。可愛くって。もっともっと手をかけさせてくれて、もっともっと介護させてくれればいいのに。
亡くなる時までいい子でいなくてもいいのに・・・」と。

マークは、決して飼育が簡単な子ではなかったのですよ。

散歩に行けば、ガンドックですから。お仕事熱心ですし、我が家に、移動したのが犬が苦手で犬を噛んでしまい移動した子です。

もちろん、家族はそんなマークを、ありのまま受入れ受け止め、散歩の時には、まずる着用したり1頭飼育を最後の最後まで貫きましたので。
ちゃんとマークにぴったりのお家で、大きな愛で丸ごと包んでいた生活。

マークもね、自分の為に、一生懸命愛してくれ大事にしてくれた家族が大好きで。

だからこそ、私に最後の自分の思いを伝えたかったのだと思います。

僕が旅立つと家族が寂しい思いをする。心配だから、私に自分の大好きな家族をお願いと。

マークが、5日に私に伝えた言葉です。



マークの遺言。

実行しています。

どの子も、我が家で保護した時から。

家に来た意味があるのだと改めて思います。

その話は、また今後にしますね。


マーク。
安心して安らかに虹の橋に旅立って私たちが天寿を全うした時。
また会おうね。。。






















by kikomama1208 | 2015-07-07 16:59 | 卒業犬

7月1日 あるかちゃんお届け

今年、4月19日水曜日。

千葉県市原市のブリーダー崩壊のレスキューに。


レスキューに行った時のあるかちゃんの写真です。


a0297327_11133584.jpg
餓死寸前でガリガリのハゲハゲ。
状態が悪く、まともに立っていられない子でした。

a0297327_11133321.jpg


この2枚の写真を、プードルが欲しいと言われていた知人に直ぐに送りました。

え??プードルですか?びっくりですと。

もちろん、この子ではなく別の子でも、良いんですよと言いました私。

でもね、あるかちゃんのママから、

これもご縁です。

是非、我が家の子としてお願いしますと。

今、思い出しても、涙が出てきます。。。

頑張って生きていてくれて、私のお迎えを待っていてくれたんだなぁと。。。


a0297327_11133195.jpg
あまりにも飢餓が酷かったので、レスキュー直ぐに病院に寄り、一緒にレスキューに行ったダンちゃんママさん撮影の写真。


a0297327_11133811.jpg

a0297327_11134092.jpg

a0297327_11141666.jpg
a0297327_11141215.jpg
a0297327_11141464.jpg


a0297327_11141894.jpg
a0297327_11151932.jpg


a0297327_11142126.jpg
クイーンのママにもきれいにトリミングしていただいてお世話になりましたね。
a0297327_11142377.jpg

巣立ちの時。

3か月弱で、見違えましたね。

a0297327_11153089.jpg

a0297327_11153232.jpg


a0297327_11153536.jpg


a0297327_11152218.jpg
あるかちゃんの本当のお家。

小学校4年生のここお姉ちゃんとベビーがいるお家です。

赤ちゃんと一緒にこれから成長して、どんな風に見違えるか?楽しみです。


a0297327_11153946.jpg
お届け時に、ママに甘えていたあるかちゃん。
a0297327_11155132.jpg


里親さんに巣立ちましたが。

皆さんの助け合って出来たレスキューです。

お世話になりまして、ありがとうございました。

また、あるかちゃんの写真を、ブログにもアップしていきますので。










by kikomama1208 | 2015-07-04 11:46

6月29日ルイ君山形にお届け

更新が遅くなりました。

実は、風邪をひき、そして、目にでかいできものが出来て、あんまり右眼が見えなくて。

理由あるさぼりってやつ。汗

ふー子さんが保護をしてくれていたパールの兄弟のルイ君ですが。

6月29日月曜日に山形の赤湯温泉にある旅館の女将さんから、是非、我が家の子にとお声をかけられたということで。

お届に行ってきました。



a0297327_10162102.jpg
a0297327_10161920.jpg

新幹線では、とってもいい子に乗っていましたよ。

ピーとも何とも言わずに。

新幹線に乗るまでが、電車にほとんど乗らない私が、大変でしたが。

まず横浜駅で、JRの改札が一番近い場所では、クレートの手荷物料金が支払えないと。

遠くに回れと言われ、走った。

そして、川崎駅を出たら、電車が急停車。

具合の悪い方が出たらしく、5分ほど停車を。

東京駅では、そのため、5分遅れとなり、新幹線乗り場までまたまた走った。

とまぁ、道中プチハプニングがありながら、1匹と1人で頑張って山形に行った感じです。



a0297327_10214999.jpg
赤湯温泉って良い所ですよ~。

源泉かけ流しの旅館のお宿の二男となったルイ君。
a0297327_10162365.jpg



a0297327_10212514.jpg

a0297327_10202055.jpg

a0297327_10200166.jpg
ペット可のお宿ですよ~。

中庭には池もあったり。

旅館なので、廊下が広い広い。

ルイ君、ルンルンで探検したり、廊下を走ったり。

宴会場まで探検するか?心配でしたがー。大丈夫で。笑

遠足気分の子供で僕んちは楽しそうでした。

おかみさんに、ママ~と甘えるルイ君と先住犬のお兄ちゃんになったスピアちゃん。

a0297327_10163677.jpg
ルイ君に用意していただいたハーネスと首輪に付け替えました。
a0297327_10164884.jpg
a0297327_10164557.jpg
旅館の社長さんはお出かけ中でしたが、途中で帰宅をされた時の写真。=ルイ君のパパさんと、お兄ちゃんのスピアちゃん。
a0297327_10190065.jpg
普段過ごすお部屋でおトイレもちゃんとできましたよ!!

a0297327_10170141.jpg
a0297327_10165383.jpg
普段は、ルイ君が過ごすフロントとお部屋で、旅館の廊下には勝手にはいかれないように、ゲートがありました。

お昼ご飯を、ごちそうになり、その後、新幹線の時間までこちらによりました。

こちらで、さくらんぼのジェラートをごちそうになり、おいしかったです。

a0297327_10212889.jpg
a0297327_10213482.jpg
その後、桜の名所のお山に行き、散歩を。


a0297327_10214274.jpg
そして、私は、一人寂しく?帰宅をしました。

山形は、今。

サクランボの時期だそうで。

帰りの新幹線が、指定席取れず。自由席の切符で乗りましたが。

東京まで、全く座れず。涙

まぁ、嬉しいことの後ですし、行きも隣に座った方とおしゃべりをしていましたが。笑
帰りも旅友?さんが出来て、2人で立ちながらおしゃべりしながら帰りましたので。
退屈ではなかったです。笑

a0297327_10215122.jpg
おかみさんから、お土産に赤湯の下駄とジュースまでいただきまして、ありがとうございました。
a0297327_10215360.jpg
a0297327_10215514.jpg

是非、皆さん、スピアちゃん&ルイ君に会いに赤湯温泉に!!







by kikomama1208 | 2015-07-04 11:00 | パール