<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月3日の臨時篠崎犬親会に参加します。

お久し振りになちゃっています。

エリーは、元気です。



a0297327_16235077.jpg

最近では、人のお膝を借りなくても、良いようです。


お散歩がとにかく大好き。


我が家に移動した時に、少し伸びていた爪が。

みるみる内に、散歩で削れ、前も後ろも、全く切る所がありません!

a0297327_19374552.jpg


しかも、エリーは、鉤爪がない(尻尾も断尾されてるので、ペットショップで売られていたんじゃないかな?)、後ろ足も前足も家の犬達との散歩で、削れてているので。爪切りのお手入れの必要がないんです。


a0297327_21042185.jpg
お散歩は、人を意識して歩くことが出来るようになって、チョンの合図でお座りでき、待てが出来るようになっています。

5匹で散歩に行きますが。

おうちの中で、散歩に行く前に、嬉しくって、ルンルンテンションがあがります。

1頭飼育ならば、すぐに出かけられるし、問題はさほど感じないかな?と思います。


散歩が終わり夕御飯が終われば。
こんなんです。(笑)↓


a0297327_21020946.jpg
もともと、犬が苦手というより、子供のころの経験不足なのでしょう。
社会性は正直ないのと、ジャックですし、気の強さもありますが。。。


人次第で。

エリーって。。。

人を成長させる子だと思う。

エリーは、5月3日の臨時篠崎定例会にエントリーしています。

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、会いに来てくださいね!!












あるかちゃん。

お名前、覚えましたね~。

でもね、未だに、吠えません!!

じっと、隔離部屋で人を待ち、人が行けば大喜びで、グルグル回ります。

超人が大好きですよ。

ご飯も、瞬間湯沸かしのように食べますが。。。

1日4食に分けて食べています。


a0297327_18284676.jpg
今は、大親友の翔ママが支援してくれた、id缶とブラックウッドミルクにad缶にかよぽんさんの応援いただいたサプリメントなどなど。栄養モリモリつけていますよ。それに、うちのワンズのフードのブラックウッド3000のドライフードを食べています。


a0297327_18474629.jpg

もりもりと食べるのですが。。。

人が、お水の入れ替えとかで部屋を出たりすると。人がいなくなると、食べないんです。人が来るのを、待っちゃうんですよ。

なんとも、健気。。。

人がいれば、もりもりガツガツとアッとゆう間に食べ、食欲も凄くありますし、どんどん元気になっていますよ。

写真撮ろうと思っても、動く動く。

ケイジ内ではかなりの綺麗好きで、マメに2階の隔離部屋を見ても、トイレシートが汚れていると、丸めています。

なので、今心配なのが、トイレシートを丸めているときに、鼻の頭が。。。

午前中仕事の時が、見れないこともあるので。汗

鼻の頭が、プチ剥けてしまったことです。涙

毛とかは、しっつかりとした毛になってきている気がします。

まだ、2週間なので、まだまだこれからですが。

もう暫くしたら、リビング生活に切り替えます。




グルグルして。。。写真が上手く撮れないんです。

子供に協力してもらわなきゃで。


a0297327_18284855.jpg


近々、写真をまたとりますので。





by kikomama1208 | 2015-04-22 19:36 | エリー

ご縁

水曜日に急遽、千葉のブリーダー・ペットショップレスキューに行ってきました。

数日前、知人から、里親募集の犬を飼いたい・トイプードルをというご連絡をいただいていまして。

火曜日の夜に、大親友の翔ママからで電話で話をした際、水曜日の明日にブリーダーレスキューがある・頭数が半端なく多い・トイプードルもいるんだよと聞きまして。

実は、水曜日は息子の参観日でしたが。ぼうにも相談をしたら、ママ大丈夫だから助けてあげてと、背中を押され。。。

急遽、知人にも連絡を入れ一緒に行くことに。

そこは、衝撃でした。。。

あまりにも、犬たちの状態が悪くひどい状況に驚きました。。。

a0297327_20431723.jpg

ガリガリで、骨と皮しかない栄養状態が悪く、部分的に栄養不足による毛が抜けてしまっていて。。。


明日にでも、飢餓で死んでもおかしくない状況。

トイプーご希望の方は、飼育経験のない方です。

しかし、この過酷な状況・明日にでも消えてしまいそうな命も目の前で、迷っている暇もなく、トイプーを我が家に連れて帰りました。

帰宅途中、かかりつけの病院が、水曜日午後は休診日ですが。たまたま主治医もまだいる状況でお願いをして診察をしていただきました。

心雑音・足などの骨には異常なく、感染症などによる脱毛ではなく、やはりかなりの栄養不足による脱毛との診断。
明らかに脱水状態もひどい状況ですし、ぎりぎりの命。
すぐに、点滴に栄養剤・抗生剤の注射にワクチン接種をしていただきました。

我が家に帰宅して。

まず、お水とご飯をあげたところ、その日は、座ったまま食べていました。

その後、トイプー希望の知人に連絡を入れ、上の写真を見せました。

栄養状態が現段階では悪く、ガリガリで毛が栄養不足で抜けてしまっていること。餓死寸前でのレスキューの子であることなどなど。。。
この子はご辞退しても、もちろんよいですとお伝えしました。

知人からの返事は
「これもご縁です。是非、うちの子に迎えたい」と。

そして、知人の家のお子さんのお姉ちゃんのここちゃんが、トイプーちゃんに「あるか」ちゃんという名前を付けてくれました。

犬を飼う・犬が欲しいということ。

ペットショップでは、簡単に可愛く小さいふわふわのトイプーが手に入ってしまう世の中です。

しかし、今にも、消えそうだった命の「あるか」ちゃんを選んでくれました。

生きている意味があったんですね。

なんだか、私自身も、あるかちゃんと数日過ごしていて、生きている意味を感じています。

そういう意味を伝えるために、生まれてきた子なのかもしれません。


数か月後に、ピカピカになりますよ。
全力でお世話していますから。待っていてくださいね!!


私もレスキューに向かったのが、導かれてのことだったと思います。


その日の夜に、私のカットですが、お顔をカットしましたところ。

a0297327_22004437.jpg
かわいいお顔が出てきましたよ!!

とってもおりこうさんで、抱っこしたら、身を預けてくれて。

すごく良い子です。

a0297327_22002319.jpg
爪も、こんな状況でしたが、夜にキレにカットしました。

a0297327_21592456.jpg
後ろ脚には床ずれが出来ていて。

ご飯ももらえずガリガリに痩せていて、硬い場所でずっと耐え、生きてきた証拠です。



a0297327_14472942.jpg
a0297327_14480035.jpg

a0297327_14482229.jpg
a0297327_21585607.jpg
首周りのサイズが、私の親指とお母さん指のこの丸のサイズしかないんです。

でもね~。

今はまだ、隔離部屋ですが。

ほんとに健気な子。

人にひどい仕打ちを受けていたのに。人が来るまでじっーと待っていて。

吠えません!!

顔を見せると喜んで、しっぽフリフリでケイジの中で回って扉を開けると膝の上にちょこんと来て、くんくん言います。
そして、べったりと人に寄り添い、手も顔もぺろぺろ舐めます。

こんないい子が。
人がしたことがひどすぎる。。。
ひどいめにあっていたのに。。。涙

世界で一番、性格がピカピカな子です!!


家のワンたちのご飯は朝晩2回ですが。

現在、あるかちゃんには、1日4食に分け、消化吸収の良い食事に高カロリーで栄養をつけています。

すごく食欲があります。

また、便も良い状態です。

みるみる元気になってきていますよ。

当面は、隔離生活ですが。

もう少し元気になったら、ここお姉ちゃん会いに来てね。待っているからね!!




本当のご家族の皆様。


今は、見た目ボロボロです。

でも、心はとってもピカピカの子です。

どんなに見かけがきれいな子よりもこの子の心はピカピカの最高です。

待っていてくださいね。見た目もピカピカになって我が家から巣立ちますので。

私も、精一杯頑張りますので!!


お礼
別団体で、やはり栄養状態が悪かった「かい君預かりのかよぽんさん」が、あるかちゃんにとレンチンコップのサプリメントを送ってくださいました。


a0297327_19061600.jpg

ありがとうございます。

かいくんも、ガリガリで栄養状態が悪く、ハゲハゲだった子です。今は、ふさふさで見違えるようになりましたからね!!

私もがんばるぞ!!
















by kikomama1208 | 2015-04-17 19:17 | 色々

1ヶ月

家に移動して、エリーは、1ヶ月ですね~。<
a0297327_23004644.jpg
br>

最近、感じることは。
<
a0297327_23014488.jpg
br>

ジャックという犬種の本能が、エリー自身が自分自身ではどうすることも出来ず、苦しかったんだと思います。


お散歩は、凄く上手になってます。

人にあわせて歩けるし、止まれば止まれる。しかも、ちょっと興奮しすぎかな?の時に、合図♪チョン&ポンでコントロールは可能に成長しました。


人が対処することが、エリーはなんだか気持ちが楽になっているんだなあと感じる今日この頃です。

by kikomama1208 | 2015-04-14 22:59 | エリー

雨なので。

寝る( ̄q ̄)zzza0297327_11163198.jpgr>

犬と一緒に寝てるから、犬と大丈夫と思われますが。

エリーは、犬は苦手ですね。


犬より人が大好き♪
犬とは全く遊ばないですし、犬が寝てるから側に寄り添い、寝ている状況ではないですので。

先住犬が、優しく・穏やか犬だと、同居が難しいです。

人が大好きなので、子供達とも仲良し♪ですが。

1頭飼育向きですね。

by kikomama1208 | 2015-04-08 11:15

ずぶ濡れどろどろ

雨ですが。

さすがに、仕事の朝は犬を洗えないので、帰宅して、午後から散歩に行きましたが。

やはり、ずぶ濡れどろどろになりまして。

ドゥーとエリーは、シャンプーしました。


その後、早くから、ご飯下さいとエリーは、私の足元でこんなポーズでいます。


a0297327_15424003.jpg


基本は、あんまり吠えないです。

お散歩に行くときのリードを付けたりするときがちょい大変ですがね。


で。

さっきの写真ポーズから、何か?と見たら、今度は、腹だし。a0297327_15480574.jpgr>

基本的に甘ったれさんです。

by kikomama1208 | 2015-04-07 15:38 | エリー

エリーのお気に入り

子供の膝って~

暇なので、空いてる~a0297327_15562367.jpgr>



息子君の膝がお気に入り♪


エリーちゃん。

大分ね、落ち着きました!!

a0297327_16000152.jpg



散歩中も、スリップリードを使ってますが、大分ね、上手になってます!

待てを強化して、我慢出来るようになりました!

人がぶれなければです!

そろそろ、犬親会参加しても大丈夫かな?なので、皆さんにお会い出来ればと思います!!

by kikomama1208 | 2015-04-05 15:54