カテゴリ:色々( 2 )

ご縁

水曜日に急遽、千葉のブリーダー・ペットショップレスキューに行ってきました。

数日前、知人から、里親募集の犬を飼いたい・トイプードルをというご連絡をいただいていまして。

火曜日の夜に、大親友の翔ママからで電話で話をした際、水曜日の明日にブリーダーレスキューがある・頭数が半端なく多い・トイプードルもいるんだよと聞きまして。

実は、水曜日は息子の参観日でしたが。ぼうにも相談をしたら、ママ大丈夫だから助けてあげてと、背中を押され。。。

急遽、知人にも連絡を入れ一緒に行くことに。

そこは、衝撃でした。。。

あまりにも、犬たちの状態が悪くひどい状況に驚きました。。。

a0297327_20431723.jpg

ガリガリで、骨と皮しかない栄養状態が悪く、部分的に栄養不足による毛が抜けてしまっていて。。。


明日にでも、飢餓で死んでもおかしくない状況。

トイプーご希望の方は、飼育経験のない方です。

しかし、この過酷な状況・明日にでも消えてしまいそうな命も目の前で、迷っている暇もなく、トイプーを我が家に連れて帰りました。

帰宅途中、かかりつけの病院が、水曜日午後は休診日ですが。たまたま主治医もまだいる状況でお願いをして診察をしていただきました。

心雑音・足などの骨には異常なく、感染症などによる脱毛ではなく、やはりかなりの栄養不足による脱毛との診断。
明らかに脱水状態もひどい状況ですし、ぎりぎりの命。
すぐに、点滴に栄養剤・抗生剤の注射にワクチン接種をしていただきました。

我が家に帰宅して。

まず、お水とご飯をあげたところ、その日は、座ったまま食べていました。

その後、トイプー希望の知人に連絡を入れ、上の写真を見せました。

栄養状態が現段階では悪く、ガリガリで毛が栄養不足で抜けてしまっていること。餓死寸前でのレスキューの子であることなどなど。。。
この子はご辞退しても、もちろんよいですとお伝えしました。

知人からの返事は
「これもご縁です。是非、うちの子に迎えたい」と。

そして、知人の家のお子さんのお姉ちゃんのここちゃんが、トイプーちゃんに「あるか」ちゃんという名前を付けてくれました。

犬を飼う・犬が欲しいということ。

ペットショップでは、簡単に可愛く小さいふわふわのトイプーが手に入ってしまう世の中です。

しかし、今にも、消えそうだった命の「あるか」ちゃんを選んでくれました。

生きている意味があったんですね。

なんだか、私自身も、あるかちゃんと数日過ごしていて、生きている意味を感じています。

そういう意味を伝えるために、生まれてきた子なのかもしれません。


数か月後に、ピカピカになりますよ。
全力でお世話していますから。待っていてくださいね!!


私もレスキューに向かったのが、導かれてのことだったと思います。


その日の夜に、私のカットですが、お顔をカットしましたところ。

a0297327_22004437.jpg
かわいいお顔が出てきましたよ!!

とってもおりこうさんで、抱っこしたら、身を預けてくれて。

すごく良い子です。

a0297327_22002319.jpg
爪も、こんな状況でしたが、夜にキレにカットしました。

a0297327_21592456.jpg
後ろ脚には床ずれが出来ていて。

ご飯ももらえずガリガリに痩せていて、硬い場所でずっと耐え、生きてきた証拠です。



a0297327_14472942.jpg
a0297327_14480035.jpg

a0297327_14482229.jpg
a0297327_21585607.jpg
首周りのサイズが、私の親指とお母さん指のこの丸のサイズしかないんです。

でもね~。

今はまだ、隔離部屋ですが。

ほんとに健気な子。

人にひどい仕打ちを受けていたのに。人が来るまでじっーと待っていて。

吠えません!!

顔を見せると喜んで、しっぽフリフリでケイジの中で回って扉を開けると膝の上にちょこんと来て、くんくん言います。
そして、べったりと人に寄り添い、手も顔もぺろぺろ舐めます。

こんないい子が。
人がしたことがひどすぎる。。。
ひどいめにあっていたのに。。。涙

世界で一番、性格がピカピカな子です!!


家のワンたちのご飯は朝晩2回ですが。

現在、あるかちゃんには、1日4食に分け、消化吸収の良い食事に高カロリーで栄養をつけています。

すごく食欲があります。

また、便も良い状態です。

みるみる元気になってきていますよ。

当面は、隔離生活ですが。

もう少し元気になったら、ここお姉ちゃん会いに来てね。待っているからね!!




本当のご家族の皆様。


今は、見た目ボロボロです。

でも、心はとってもピカピカの子です。

どんなに見かけがきれいな子よりもこの子の心はピカピカの最高です。

待っていてくださいね。見た目もピカピカになって我が家から巣立ちますので。

私も、精一杯頑張りますので!!


お礼
別団体で、やはり栄養状態が悪かった「かい君預かりのかよぽんさん」が、あるかちゃんにとレンチンコップのサプリメントを送ってくださいました。


a0297327_19061600.jpg

ありがとうございます。

かいくんも、ガリガリで栄養状態が悪く、ハゲハゲだった子です。今は、ふさふさで見違えるようになりましたからね!!

私もがんばるぞ!!
















by kikomama1208 | 2015-04-17 19:17 | 色々 | Comments(0)

11月26日綾瀬市で迷子犬を保護した話。

ご無沙汰しております。

あれこれ~バタバタ過ごしております。

火曜日のことです。

お昼過ぎの仕事帰りに、我が家の近くのガソリンスタンドの横を、1匹の中型犬がウロウロとしていた。

すぐに、車の助手席の窓を開け、声をかけると、犬が立ち止まった。

車に、念のため、首輪一体型のリードとか、積んでいるんですよ~。

慌てて、それを持って車をエンジンかけたまま路駐で降りて犬に近づき、おいで~と呼んだからそばに来たので、撫でながら、首輪リードをかけた。

首輪を確認したけど、首輪なし迷子札もなし。

迷子&放棄犬×11匹目=保護したけどー。


近所で見かけない子だし、どうしましょう??と考え。

車は超路駐でエンジンかけっぱだしー。

ガソリンスタンドに、とりあえず、わんこが迷子で見かけたから保護したけど、車を置いてくるので預かって、直ぐに、迎えに来ますと頼んで、慌てて帰宅を。

すぐに、わんこをお迎えに行き、わんこさんのお家???少し歩いてみた。

ちょっとビビリさんだったけど、ゆっくりと歩いて行った所にいた人がいたので、この犬知りませんか?と聞いたら。

さっきからウロウロしていたけど知らないと。

どうしようと考え、ミルクママに相談の電話。

そして、家の近所の犬ではないので、とりあえず帰宅。

写真撮りながら、わんこの特徴を確認した。

a0297327_2117996.jpg



警察に電話をした。

迷子犬情報調べてくれると思いきや、近所の交番に電話しますと。

ちょっとしたら、お迎えに行きますと言われた。

まったく役に立たないと思い、すぐに、神奈川の愛護センターに、迷子がいないか?確認しました。

写真の通り、ビーグルみたいなシェルティーみたいなミックスで中型の大きいサイズに、未去勢のオスで推定7~8歳じゃないかと思うと言ったら~。

綾瀬市深谷上から迷子になったこに特徴が似ているので、飼い主さんに連絡しますと言われ。

すぐに、飼い主さんから電話があった。

特徴がまさにビンゴで、直ぐに行きますと言う事で。

無事に飼い主さんが見つかりました。

良かった良かった~。

なんでも、朝、子供さんが学校に行く時、玄関のドアを開けっ放しにしたらしく、その時に、出ていってしまったそう。

朝、子供の学校の時間=7時半過ぎだと思います。

それから、私が保護したお昼の1時頃まで、迷子で。

移動した距離を考えても、3キロは移動してます。

半日で1匹で3キロ!!!

車通りもある通りだろうし、無事でよかったわ~。

飼い主さんには、迷子札の事とか室内でも首輪とか~説教付きで話しましたがー。

見た所、怪我ひとつなかったので、本当に良かった。

どうか、迷子にはもうさせないでほしいと願いを込めて、お話をさせていただいた。

ホントに無事で良かったし、飼い主さんが見つかって良かった~。






嬉しい知らせがありました。

ターちゃんが、里親さんが決まり、嬉しい知らせがありました。

ターちゃん、おめでとー。

預かりママから頂いた色々なもので、我が家でお祝いさせていただきましたので。

メータンママ、沢山のソーセージなどなどありがとー。

美味しく頂いてますよー。

by kikomama1208 | 2013-11-29 21:38 | 色々 | Comments(2)