人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご縁

水曜日に急遽、千葉のブリーダー・ペットショップレスキューに行ってきました。

数日前、知人から、里親募集の犬を飼いたい・トイプードルをというご連絡をいただいていまして。

火曜日の夜に、大親友の翔ママからで電話で話をした際、水曜日の明日にブリーダーレスキューがある・頭数が半端なく多い・トイプードルもいるんだよと聞きまして。

実は、水曜日は息子の参観日でしたが。ぼうにも相談をしたら、ママ大丈夫だから助けてあげてと、背中を押され。。。

急遽、知人にも連絡を入れ一緒に行くことに。

そこは、衝撃でした。。。

あまりにも、犬たちの状態が悪くひどい状況に驚きました。。。

ご縁_a0297327_20431723.jpg

ガリガリで、骨と皮しかない栄養状態が悪く、部分的に栄養不足による毛が抜けてしまっていて。。。


明日にでも、飢餓で死んでもおかしくない状況。

トイプーご希望の方は、飼育経験のない方です。

しかし、この過酷な状況・明日にでも消えてしまいそうな命も目の前で、迷っている暇もなく、トイプーを我が家に連れて帰りました。

帰宅途中、かかりつけの病院が、水曜日午後は休診日ですが。たまたま主治医もまだいる状況でお願いをして診察をしていただきました。

心雑音・足などの骨には異常なく、感染症などによる脱毛ではなく、やはりかなりの栄養不足による脱毛との診断。
明らかに脱水状態もひどい状況ですし、ぎりぎりの命。
すぐに、点滴に栄養剤・抗生剤の注射にワクチン接種をしていただきました。

我が家に帰宅して。

まず、お水とご飯をあげたところ、その日は、座ったまま食べていました。

その後、トイプー希望の知人に連絡を入れ、上の写真を見せました。

栄養状態が現段階では悪く、ガリガリで毛が栄養不足で抜けてしまっていること。餓死寸前でのレスキューの子であることなどなど。。。
この子はご辞退しても、もちろんよいですとお伝えしました。

知人からの返事は
「これもご縁です。是非、うちの子に迎えたい」と。

そして、知人の家のお子さんのお姉ちゃんのここちゃんが、トイプーちゃんに「あるか」ちゃんという名前を付けてくれました。

犬を飼う・犬が欲しいということ。

ペットショップでは、簡単に可愛く小さいふわふわのトイプーが手に入ってしまう世の中です。

しかし、今にも、消えそうだった命の「あるか」ちゃんを選んでくれました。

生きている意味があったんですね。

なんだか、私自身も、あるかちゃんと数日過ごしていて、生きている意味を感じています。

そういう意味を伝えるために、生まれてきた子なのかもしれません。


数か月後に、ピカピカになりますよ。
全力でお世話していますから。待っていてくださいね!!


私もレスキューに向かったのが、導かれてのことだったと思います。


その日の夜に、私のカットですが、お顔をカットしましたところ。

ご縁_a0297327_22004437.jpg
かわいいお顔が出てきましたよ!!

とってもおりこうさんで、抱っこしたら、身を預けてくれて。

すごく良い子です。

ご縁_a0297327_22002319.jpg
爪も、こんな状況でしたが、夜にキレにカットしました。

ご縁_a0297327_21592456.jpg
後ろ脚には床ずれが出来ていて。

ご飯ももらえずガリガリに痩せていて、硬い場所でずっと耐え、生きてきた証拠です。



ご縁_a0297327_14472942.jpg
ご縁_a0297327_14480035.jpg

ご縁_a0297327_14482229.jpg
ご縁_a0297327_21585607.jpg
首周りのサイズが、私の親指とお母さん指のこの丸のサイズしかないんです。

でもね~。

今はまだ、隔離部屋ですが。

ほんとに健気な子。

人にひどい仕打ちを受けていたのに。人が来るまでじっーと待っていて。

吠えません!!

顔を見せると喜んで、しっぽフリフリでケイジの中で回って扉を開けると膝の上にちょこんと来て、くんくん言います。
そして、べったりと人に寄り添い、手も顔もぺろぺろ舐めます。

こんないい子が。
人がしたことがひどすぎる。。。
ひどいめにあっていたのに。。。涙

世界で一番、性格がピカピカな子です!!


家のワンたちのご飯は朝晩2回ですが。

現在、あるかちゃんには、1日4食に分け、消化吸収の良い食事に高カロリーで栄養をつけています。

すごく食欲があります。

また、便も良い状態です。

みるみる元気になってきていますよ。

当面は、隔離生活ですが。

もう少し元気になったら、ここお姉ちゃん会いに来てね。待っているからね!!




本当のご家族の皆様。


今は、見た目ボロボロです。

でも、心はとってもピカピカの子です。

どんなに見かけがきれいな子よりもこの子の心はピカピカの最高です。

待っていてくださいね。見た目もピカピカになって我が家から巣立ちますので。

私も、精一杯頑張りますので!!


お礼
別団体で、やはり栄養状態が悪かった「かい君預かりのかよぽんさん」が、あるかちゃんにとレンチンコップのサプリメントを送ってくださいました。


ご縁_a0297327_19061600.jpg

ありがとうございます。

かいくんも、ガリガリで栄養状態が悪く、ハゲハゲだった子です。今は、ふさふさで見違えるようになりましたからね!!

私もがんばるぞ!!
















by kikomama1208 | 2015-04-17 19:17 | 色々