人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型犬~放棄事件

今、首もあんまり回りませんが。007.gif

知り合いから、水曜日の夜8時過ぎに電話があり。

シーズ・パピヨン・小型の大きいシーズミックス?テリアミックスみたいな犬達4匹の犬が捨てられていて、どうしようと。。。

私ね、この日に、美味しい梅ジュースを頂いて。

それを、焼酎で割って飲んじゃっていたんですけどー。042.gif

主人が、仕事はGWで休みだったので、主人に運転してもらい、放棄されていた現場にバリケン・フロントラインスプレー・リードを持って行きまして。

友人が、1頭が茂みに逃げてしまったと言う事でしたが、とりあえず、3頭見つけて保護していた。

茂みにシーズが逃げてしまったらしいのですが、その子が見つからず。

雨も降ってきたので、3匹をバリケンに入れ、我が家に連れて帰りました。

酷い臭いに毛玉だらけに爪も伸び放題。

皆ガリガリ。

小型犬~放棄事件_a0297327_15124686.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15122939.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15133344.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15132714.jpg


その酷い毛玉に、枯れ木が絡みつき、どうしようもなく酷い状況で。

小型犬~放棄事件_a0297327_15141955.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15144028.jpg




あまりに酷い状態に、夜な夜な全バリを。

小型犬~放棄事件_a0297327_15154478.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15151810.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15185935.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15192188.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15193997.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15195773.jpg




夜中の2時過ぎまでシーズとおそらくテリア系のミックス?の子をカットやシャンプーや爪切りや耳掃除や一通りのケアーをやりまして。

パピヨンの子は、主人と子供達で毛玉をカットしてもらい。

小型犬~放棄事件_a0297327_15232280.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15231175.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15241093.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_15235969.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_1525459.jpg


夜な夜なの作業であまり綺麗にカットは出来なかったのですが。

なんとか、毛玉と枝とかだけは取り除き、全身をチェックはやったのですよー。

この子達。

どうみても、皆オスで状態からして何処ぞのブリーダーが放棄したのではないかと思う。

次の日に直ぐに警察に電話をして、愛護センターに電話をするように言われ、愛護センターに電話をして、職員の方と相談をしました。

前日にやはり保護前に見かけたかたが、センターに電話を入れていて、2日の日に保護に来る予定だったようです。

ワクチンを打ち、免疫が出来てからにするか?正直かなり迷いに迷いましたが。
 

私の地域のセンターは、感染症の心配もないと言う事と他団体へ依頼して下さると言う事で、センターの職員の方に、3匹を引き取りに来ていただきました。

我が家で全頭引きだしたい気持ちがあるのですが。。。

ベアーちゃんのケアーが、何頭分もの手がかかるのもありますが。

我が家で出来る限りの頭数を、引き出す予定です。



しかし。。。


あと、1頭茂みに逃げてしまった子が気になり。

昨日、1頭茂みに逃げてしまったシーズ?を、なんとか保護しようと、バリケンに名前と連絡先と理由を書き、保護現場に夜に行き、臭いの強いまき餌とバリケンに匂いの強いご飯を置きました。

小型犬~放棄事件_a0297327_198046.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_1982174.jpg



今朝、犬達を遊ばせ、ランお帰りに放棄現場に、ランの人と犬を捜しに見に行きました。

そしたら、バリケンの中には、餌も無く、足らし跡がありましたが、犬の姿もなく、夜にもう一度、まき餌作戦をしようと帰宅をしたら。。。

1本の電話があり。

犬を見つけ保護したので、バリケンの電話番号を見て電話をかけてくれました。

すぐに、保護場所近くまで犬をお迎えに行きますと、バリケンにいたのが、パピヨン。

しかし、その方の話では、私が保護出来なかった1頭ではなく、2匹いたそうで、パピヨンちゃんが、その1匹で保護しようとしたら、もう1匹同じような犬が逃げてしまったそうです。


どうやら、連日にわたり私が解る限りで6頭の犬が投棄されているようなんです。

その子も、我が家に今います。

小型犬~放棄事件_a0297327_1918458.jpg


小型犬~放棄事件_a0297327_19191582.jpg


再度、警察の方に連絡をして、現場を確認していただきに行って来た所ですがー。

今日、保護したパピヨンも、オス。

このこは、状態が今、悪いんです。

様子がおかしく左後ろ足をあげ歩かないので、病院に連れて行き、全身をチェックしていただいた所。

骨盤が両方共折れていました。

小型犬~放棄事件_a0297327_19243273.jpg


可哀想に。。。

痛いのになんにも言わないんです。



おしっこがまだ出ていないのと、うんちもきちんと出るか?分からない状況。

緊急でオペが出来るならばと先生に聞きましたが、それも、出来る様な状況ではないそうで。

この子は、我が家で警察に連絡をして、保護する事にしています。


私が、分かり限りで6頭の放棄みたいですが。

警察の方が、夕方近くに線路があり、電車にひかれそうな小型犬がいたと情報があったと言っていました。

警察の方も、保護をしようとしているそうですが、まだ保護出来ていないそうです。

私も、今日のよるに、再度捜索に行き、バリケンを再度設置する予定です。

早急にブログを更新していますので、再度、何かあれば、また書きますので。

by kikomama1208 | 2013-05-03 19:30 | 家の子達